暮らし

尾道市でケンスイの「朝市」へ!マグロ解体ショーやお刺身バイキング

ケンスイの朝市

わが家は、一家そろってお魚が好きです。小2の息子は、魚が好きすぎて、将来の夢は「寿司屋の大将」と言っているほど。

以前、市場で買ったお魚をいただいたことがありますが、それはそれはおいしくて!私たちも市場に行きたいと思ったのですが、一般人が入れる魚市場はなかなかありません。

「市場で、おいしいお魚を買いたい!」

そう願っていたら、先週末、尾道市の水産会社「株式会社クラハシ」さんの主催する「朝市」で市場体験ができました。新鮮なお魚を、安くたくさん買うことができました。

マグロの解体ショーを見て、生マグロの部位を選んで買ったり、子ども向けの魚釣りゲームを楽しんだりと、とても楽しかったので紹介します!

朝市は毎月第2・第4土曜日開催!尾道駅から車で15分の市場へ

朝市は、尾道駅から車で15分くらいの場所にある株式会社ケンスイさんの建物で開催されています。すぐ隣が海で、まわりには水産会社や仲卸の会社がたくさんあります。でも、実はもう閉店している会社も多くて、この市場ににぎわいを取り戻したい!と朝市を企画されたのだそう。

ケンスイの朝市

マグロ解体ショーを目当てに来られる方が多いのか、到着したら人だかりが。

朝8時、マグロ解体ショーがスタート!

私たちが到着したのは、朝8時。

ちょうどマグロ解体ショーが始まったところでした。

ケンスイの朝市

大きな包丁で、サクサクと切り分けられてパックに詰められていきます〜!

この日のマグロは、長崎産だそう。

1パックあたりの価格は、

赤身:1,300円

中トロ:1,500円

大トロ:2,000円 でした。

ケンスイの朝市

わが家は、自宅用に大トロと赤身、私の実家用に中トロを購入しました。

ちょっとお高めではありますが、それでもお店に並べは倍近いお値段になるそう。遠くまで来たし、買うしかない!

お魚には氷をたっぷりつけてくれますが、よっぽどお近くでない限りは、クーラーボックスと保冷剤を持参したほうが安心だと思います。わが家は、キャンプ用のクーラーボックスを持参しました。

無料の試食や子ども向けゲームも充実

ケンスイの朝市

会場では、フライドポテトやうどんなどが無料でふるまわれていました。朝早くておにぎりしか食べていなかったので、嬉しい!おいしくいただきました。

子どもは、カルピスの缶ジュースまでいただいて、魚釣りゲームで遊ばせてもらいました。楽しそう!

カゴ盛りのお魚やサザエ、活魚も並んでいる!

マグロで盛り上がったあとは、他のお魚も見て回りました。

カゴに盛られたお魚やサザエが並んでいます。

ケンスイの朝市

朝日に照らされて、ピカピカしている!

サザエは、小さいサイズは1個100円と破格。大きめサイズのサザエでも、とてもリーズナブルでした。このまま買って、海産物のバーベキューに出かけられそう!

子どもがじっくり観察していたのが、生簀で泳いでいた鯛。1尾1,000円と聞いて、即購入することに。鯛を水槽から出す作業を息子がやらせてもらい、

「初めて、生きている鯛にさわった!」

と大喜びでした。

3枚におろしてもらえたので、帰宅後も楽に調理できました。と言っても、お刺身にしてくれたのは夫ですが。

ケンスイの朝市

この日の夕食は、魚づくしでとっても豪華〜!

生のマグロは、本当にとろっとろでおいしい!特においしかったのは、意外にも「赤身」です。しつこくないのにもっちりした食感で、どんどん箸が進む!大トロはさすがの存在感。手巻き寿司にしたら、すごく相性が良かったです。

そして、味の違いがわかりやすかったのは、鯛!新鮮なお魚はやっぱり違いますね、プリプリの食感、くさみのない味わい、最高でした。

鯛のアラは、翌日、アラ汁やカブト煮に。新鮮だから、翌日でもおいしく食べられて最高です。

まとめ

せっかく早い時間に尾道に来たので、朝市の後は、新しくなった尾道の展望台に行ったり、尾道の商店街を街歩きしたりして楽しみました。

土曜日の朝、少し早起きしないといけませんが、お魚好きにはきっと楽しめるイベントだと思います。ぜひ、行ってみてください。

ケンスイの朝市

こちらの朝市は、毎月第2・第4土曜日に開催されています。

マグロの解体ショーがあるのは、第2土曜。次回の9月23日は、 お魚詰め放題・お刺身バイキングが予定されているそうです。

開催情報は、株式会社クラハシさんのインスタグラムで公開されています。

お店の基本情報

イベント名クラハシの朝市
開催日毎月 第2・第4土曜日
開催時刻朝7時〜10時まで
駐車場あり
開催場所株式会社ケンスイ 〒722-0051 広島県尾道市東尾道7-2
主催株式会社クラハシ (株式会社ケンスイは株式会社クラハシのグループ企業です)
HP/SNSHP Instagram @kurahashifish Youtube 株式会社クラハシ【公式】
base
ABOUT ME
北裕実
ライター・水彩イラストレーター|広島県在住|1976年生まれ 都市計画コンサルタント、ウェディングプランナーを経て、ライターに。現在は、工務店のブログや、リノベーション関連のオウンドメディアで執筆しています。 2021年から水彩イラストを本格的にスタート。美味しい食べ物や季節の草花のイラストに文章を組み合わせたイラストルポを描いています。